« 大災害の理科知識Q&A250 | Main | 8月に新刊が出ました。 »

車にも風評被害!!!!

 福島ナンバーの中古車が,売れなくなっているそうだ。
 こちらのニュース
 見出しに「理不尽な」と書いてあるので,記者さんはこんなおかしな事があってはならないと考えているのだろう。
 そういうリテラシーがマスコミにあるので,まだ救われた気がする。

 今,原発関係でいろいろな本を出している武田邦彦氏が,こんな事を書いているのを見て驚いた
 茨城県のホームページが不親切で,不誠実であるようなコメントを,重箱の隅をつつくように書いてある。
 私だってもうちょっとこうすれば,というところはあるが,よくやってくれていると思う。このようにひどく書かれるいわれはない。
 いったい,茨城県のホームページで出している以上の詳しいデータを示している自治体があるのだろうか。
 検査するのにどの位の手間がかかり,検査所がどれくらいの稼働率で検査しているのか,知らないで書いているようである。
 茨城県知事の記者会見が,県のホームページにはアップされている。
 それを丹念に読むと,武田氏がずいぶん憶測で物を言っているのがはっきりする。
 全体的に,突っ込みどころがいっぱいあって笑えるのだが,いくつかを紹介しよう。
 
「しかし、規制値は、セシウムでキログラムあたり500ベクレルと決まっているものの、放射性ヨウ素は規制値がありません。どんなに多くの放射性ヨウ素がついていても出荷されます。」
とある。
 放射性ヨウ素の半減期が,8.1日だという位,武田氏は分からないのだろうか。
 たくさんの野菜を調べているが,半減期の短い放射性ヨウ素は,もうほとんど検出されないのである。
 あたかも放射性ヨウ素がたっぷり検出されるような書き方をしているが,自分の方が正しいと思っているのだろうか。
 放射性ヨウ素が付いているという,実測値があるなら示して欲しい。
 ちなみに,茨城県では,今年の茶の出荷は取りやめている。
「出荷されます。」はデマである。

「5月の検査では大丈夫だということを示しているようですけれども、単に「検出せず」と書いてあるだけで、何ベクレルなのかはわかりません。これをお母さんが買うかどうかを決めるためには、検出限界を調べなければならず、そんな時間はありません。」
とある。
 表を見れば,有効数字が分かる。有効数字の指導は,中学校でもある程度行う。それを考えれば,検出限界が想像できる。
 表に出ている数値は,すべて整数だ。検出限界は1Bq/kgであると想像できる。
 まあ,武田氏は,中学校程度の学力がないということは大目に見よう。私だって,高校入試の問題に全問正解できるとは限らない。
 もし,検出限界が有効な意味を持つなら調べる価値はあるだろう。
 武田氏は,「基準値の0.1を目安にしないとダメです」と言っている。
 単位がないのでよく分からないが,0.1倍という事だろう。
 放射性セシウムの基準値は,2000Bq/kg。その0.1倍。200Bq/kg。
 検出限界以下のホウレンソウを1kg食べても,1Bqにはならない。
 だから,200kgのホウレンソウを食べても,200Bqにはならない。
 ようするに,武田氏は,200kg以上のホウレンソウをガンガン食べるので,茨城の野菜は危ないと言っているのだなあと分かる。
 そりゃ危ないよ。食い過ぎだ。

 武田氏は,原発憎しが先にあり,丹念に事実関係を見ていくことを怠っている。
「お上」を攻撃すれば,そりゃある程度うけはよいかも知れない。
 しかし,がんばっている行政官の行為をあざ笑うがごとき行動は,許し難い。

 車の記事のように,「理不尽である」と分かる人が増えて欲しい。

|

« 大災害の理科知識Q&A250 | Main | 8月に新刊が出ました。 »

Comments

彼は、本当によくテレビにでてくるようになりました。彼は、原発にくしというよりも、自分の言説を周囲がうなづくことが楽しいという感じです。まあ、いうならば、お調子者です。

ただ、そういうお調子者を、テレビの特にバラエティの現場は好みます。視聴者受けするからですね。

対抗するには、お調子者だけれども、きっちり返すタレントを発掘することです。その場合は、バックに「軍団」がいて、その人のリサーチなどを積極的にサポートするのがいいですね。

何人か、その候補になれそうな人を知っているんですが、そういう人は、テレビではないところで活躍し、きっちりと世の中を支えています。

次善の案としては、読みやすい文で、信頼できる情報をあつめたブログやWEBを、一人でも多くの有志が作ることかなと思います。

Posted by: よしのじ | July 03, 2011 at 09:40 AM

茨城県の情報有難うございます。
テレビは人を煽る傾向があるので、
注意していますが、
なかなか適格な判断が難しいです。
今、テレビでは牛肉の稲わら汚染で大騒ぎになっています。どうなんでしょう?。
この汚染問題。
早くに解決できそうなことだったように思うのですが・・。
牧畜農家さんの自殺問題もありましたし、
もっと早くに手が打てたのでは?
私、テレビ報道に煽られてますかね(xx;

Posted by: 小野則子 | July 24, 2011 at 11:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31002/52105172

Listed below are links to weblogs that reference 車にも風評被害!!!!:

« 大災害の理科知識Q&A250 | Main | 8月に新刊が出ました。 »